レシポ!について、ご不明な点やご意見・ご要望などがありましたら
類似のご質問・回答がないかご確認のうえ、ページ下部の連絡先へお気軽にご連絡ください。
よくある質問
- 仮パスワードが届かない
- 「仮パスワードの再発行処理を受け付けました。」と表示されている場合でも、レシポ!の登録情報とご入力内容に相違がある場合はメールをお送りすることができません。今一度メールアドレス、氏名、生年月日の入力情報をご確認ください。
「仮パスワード」の発行は「noreply@recipo.jp」よりお送りします。ドメイン指定等のメールフィルタリングサービスをご利用いただいている場合、正しい情報をご入力されていてもメールが届かない可能性がございます。受信拒否設定等をご確認の上、仮パスワードの発行をお願いします。 - 退会をしたい
- アプリからは退会のお手続きをいただけません。パソコンやスマートフォンのブラウザ版レシポ!( https://recipo.jp/ )でログインし、ページのフッターにある「退会する」リンクからお手続きください。お客様の個人情報につきましては、退会処理後プライバシーポリシーに則り破棄いたします。
- ワンタイムパスワードが届かない
- 「ワンタイムパスワード」は「noreply@recipo.jp」よりお送りします。ドメイン指定などのメールフィルタリングサービスをご利用いただいている場合、メールが届かない可能性がございますので、ご確認の上、あらためて発行手続きをお願いします。また、ワンタイムパスワードはお一人様の時間あたりの送信上限を設けております。連続して発行を行うと送信上限に達していると発行できませんので、時間を空けて再度発行申請をお願いします。
- 送信エラー等でレシートの応募ができない
- アプリ版で問題が発生している場合には、最新バージョンへのアップデートをお願いします。
最新版のアプリをご利用いただいても問題が解決しない場合には、ブラウザ版レシポ!をご利用ください。ブラウザ版はGoogleChromeでご利用ください。
また、お客様のご利用環境によっては端末側の不具合等でエラーが発生する場合がございますため、エラー発生時には「ご利用端末の再起動」「ブラウザのキャッシュをクリア」「同時に起動されているアプリや機能を停止」をお試しください。ご利用の通信環境や通信制限等により、レシートのアップロードの際に不具合が発生する場合あります。引き続き不具合が発生する場合は通信環境等を変更して、再度アップロードをお試しください。 - 発行されたギフトコードが分からなくなりました
- ブラウザ版サイトとスマートフォンアプリの確認方法は以下の通りです。
【ブラウザ版サイト】
1.ログイン画面からメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
https://recipo.jp/login_form.html
2.ポイント数が記載されている枠の中にある「ギフト券発行履歴」をクリックし、ワンタイムパスワードを発行・入力してください。
【スマートフォンアプリ】
スマートフォンアプリ内では確認できません。恐れ入りますが、ご利用中のスマートフォンに搭載されているブラウザよりブラウザ版レシポ!( https://recipo.jp/ )にアクセスいただき、上記【ブラウザ版サイト】に記載しております手順にてご確認ください。 - ログインできません
- メールアドレスやパスワードを再度ご確認ください。パスワードは半角英数字でのみご入力ください。空白スペースが含まれると、エラーが発生する可能性があります。
Caps Lock機能やご利用機種の入力補助機能により、全て大文字で入力されている場合や、最初の英字を大文字で入力されている場合、不要なスペースが自動で入力される場合がございますので、あわせてご確認ください。また、Cookieを拒否されていますとログインできませんので、レシポ!をご利用の際はCookieの許可をお願いいたします。※設定方法はご利用のブラウザでご確認ください。 - 自動ログインができない
- 2016年11月28日(月)より、ワンタイムパスワードを導入いたしました。そのため、お客様のログイン情報が解除されている場合がございます。ご登録のメールアドレス、パスワードで再度ログインをお願いします。なお、ログインできない場合は、仮パスワードを発行のうえ、パスワードの再設定をお願いします。
なお、「仮パスワード」は「noreply@recipo.jp」よりお送りします。ドメイン指定等のメールフィルタリングサービスをご利用いただいている場合、正しい情報をご入力されていてもメールが届かない可能性がございます。受信拒否設定等をご確認の上、仮パスワードの発行をお願いします。
会員登録について
- 登録情報を変更したい
- ご住所など会員登録情報の変更のお手続きはプロフィールの変更からお願いします。プロフィールの変更にはワンタイムパスワードが必要になります。なお、登録時に設定された生年月日は変更できません。あらかじめご了承ください。
- パスワードを忘れた
- パスワードの再発行手続きを行ってください。パスワードを忘れた方から、登録したメールアドレスと生年月日を入力すると、仮パスワードが発行されます。
- 海外に住んでいますがレシポ!を利用できますか
- 申し訳ございません。レシポ!のご利用は日本国内在住の方のみとなっております。
- 同一人物が複数の会員登録をすることはできますか
- できません。レシポ!ではお一人で複数の会員登録申請を行うことを禁止しております。
- 会員登録にお金はかかりますか
- いいえ、無料で会員登録ができます。また、商品購入の代金以外費用は一切かかりません。
- 登録すると何ができるのですか
- レシポ!に会員登録いただくと、レシート画像の投稿、レシポポイントの受け取り、レシポポイントの各種サービスへの交換などの機能をご利用いただけます。
- 住所が同じ家族でも別々に登録できますか
- 会員登録時のメールアドレスが異なれば、同一住所にお住まいの方でもご登録可能です。
ワンタイムパスワードについて
- ワンタイムパスワードとはなんですか?
- より安全にサービスを利用していただくための、一定の時間のみ使えるパスワードです。
- 有効期限切れという表示がでました
- あらためてワンタイムパスワードを発行をしていただき、認証を行ってください。
- メール送信上限を超えました、という表示がでました
- 一定回数パスワードを発行すると表示されます。その場合はお時間をおいて、再度お試しください。
- アカウントがロックされました
- ワンタイムパスワードの入力を一定回数間違えるとアカウントがロックされ、ご登録いただいているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。お手数ですが、仮パスワードでログインしてください。※以前のパスワードは利用できません。
メールマガジンについて
- メールマガジンの配信を停止・解除したい
- プロフィールの変更から、「メールマガジンの配信を希望する」のチェックを外して保存してください。※ログインした状態でご確認ください。
- レシポ!からのメールが届きません
- 「メールマガジン」「仮パスワード」「ワンタイムパスワード」は「noreply@recipo.jp」よりお送りしています。ドメイン指定などのメールフィルタリングサービスをご利用いただいている場合、メールが届かない可能性がございます。またご利用のプロバイダやメールソフトによっては迷惑メールに振り分けられている可能性もございます。ご自身で設定内容をご確認ください。
レシポポイントについて
- 「レシポポイント」とは
- 「レシポポイント」とは、レシポ!でレシート画像を投稿することで付与される独自のポイントです。一定ポイント貯めるとAmazonギフト券などに交換することができます。
- レシポポイントの有効期限はいつまでですか
- レシポポイントの有効期限はポイント取得日から180日間です。期限の過ぎたポイントは保有ポイントから削除されますので、有効期限内にポイント交換をお願いします。有効期限の延長はいたしかねます。
- レシポポイントは何に使えるのですか
- レシポポイントは、各種サービスと交換いただくことが可能です。
現在交換可能なサービスは「QUOカード」「Amazonギフト券」「PeX」「iTunesギフト」です。 - 何ポイントから交換可能なのですか?
- 「QUOカード」は5,000ポイント、 「Amazonギフト券」「PeX」は100ポイント、「iTunesギフト」は500ポイントから交換可能です。※QUOカードは配送手数料として別途500ポイント必要です。
- 1日に何回までポイントを交換できますか
- Pex、Amazonギフト券、iTunesカード、Quoカードはポイント数に関わらず、1日に交換できる上限はお一人様合計10回までとしております。11回以上交換する場合は翌日までお待ちいただき交換してください。
商品の購入について
- 商品は定価で購入する必要がありますか?
- いいえ、定価以外の価格で購入されたレシートでも有効です。
- 商品を購入するお店は決まっていますか?
- 購入場所が指定されていない特売の場合、どのお店で購入されたレシートでも有効です。購入場所が指定されている場合、特売の応募画面の獲得条件に記載されますのでご確認ください。
- 現金以外で支払った場合もポイントは付与されますか?
- 商品の購入方法に制限はございません。 クレジットカードや商品券、電子マネーなど、いずれの方法で購入いただいても結構です。また金額の一部のみ商品券で支払った場合などもポイント付与対象です。
レシート画像の投稿について
- どこから応募するの?
- レシート対象期間内に応募する場合であれば、 該当商品の「本日のレシポ!」からご応募ください。 レシート対象期間終了後は、期間終了後3日以内に「過去のレシート対象商品」からご応募ください。
- レシートに応募条件のいずれかが記載されていない場合はどうしたらよいのですか?
- 商品を購入されたレシートに、購入商品名(正式名称)・商品価格・購入日時・店舗名・電話番号のいずれかが含まれていない場合は、ご応募いただけません。画像をアップロードいただきましても、「情報不足」で審査NGとなりますので、あらかじめご了承ください。
- 画像をアップしたのにポイントが付与されません
- レシート画像のご投稿後、事務局で画像審査を行い、審査OKとなりましたらポイントを付与いたします。投稿履歴のページで審査状況をご確認ください。1週間を過ぎても、審査状況が変わらない場合は、お問い合わせください。
また審査に通らなかった場合ポイントの付与は行われません。審査NGの理由に関しては、お問い合わせいただいてもお応えいたしかねます。あらかじめご了承ください。 - 「先着上限」とはどういう意味ですか?
- 商品ごとに付与ポイントの上限が決められており、これを先着上限と呼びます。付与ポイントが設定ポイント数に達した段階で応募を締切ります。この場合、すでに投稿を受け付けているレシートであっても、上限に達した時点で応募上限超過として審査NGとなりますのでご注意ください。その場合は再度ご応募いただいても、ポイントの付与はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
- 「応募上限」とはどういう意味ですか?
- 商品によって、お客様一人あたりに付与できるポイントの最大回数が異なります。この最大回数を応募上限と呼びます。ポイント付与回数が応募上限数に達すると、以降は応募が出来なくなります。また複数応募が可能な場合であっても、一枚のレシートに複数の対象商品のうち応募上限分までの商品分にしかポイントが付与されません。
- 投稿は後日でも大丈夫?
- レシート対象期間内であれば「本日のレシポ!」掲載の特売へいつでもご応募可能です。対象期間終了後3日間は「過去のレシート対象商品」掲載の特売へご応募下さい。それ以降はご応募できませんのでご注意ください。
- 同じ商品のレシートを複数回投稿することはできますか
- 商品ごとに投稿の上限数が決まっています。複数回同じ商品にご投稿された場合でも、規定の上限数でのポイント付与となります。また商品を複数回購入するのではなく、同一のレシート画像を複数回投稿すると審査NGになります。あらかじめご了承ください。
- 「応募上限1回まで」の特売の場合、会計を一回にまとめれば何個買ってもいいのですか?
- お客様お一人様に対して、ポイント付与が1回までという意味です。 そのためたとえば一度に3個購入してレシートを送っても、ポイント付与対象となるのはそのうち1個のみとなります。
- 異なる複数の特売商品をまとめて買った場合、同じレシート画像で複数の特売に応募できますか?
- 同じレシート画像で複数の特売に応募いただけます。ただし、ポイント付与は各特売ごとに行いますので、レシート投稿はそれぞれの特売ごとに行ってください。一つの画像で複数商品とレシートを一緒に撮影した場合は、ポイント付与は行われません。ご注意ください。
- レシートに記載の商品名が長すぎて省略されているor品名が具体的でない
- レシート撮影の際、対象商品が必ず一緒に映るように撮影してください。
- レシートの画像に不備があってNGになってしまった
- ご投稿いただいたレシートが審査でNGになった場合、商品のご購入から1ヶ月以内で、特売が先着上限に達していなければ再応募が可能です。NGになった場合、「レシート投稿状況」に「再応募」リンクが表示されますので、 審査に必要な情報・撮り方にご注意いただき、レシートを再度撮影後、ご応募ください。※ログインした状態でご確認ください。再審査が完了する前に、上限に達した場合は、審査およびポイント加算の対象外となります。審査NGの理由および上限に達したかなどはお問い合わせいただいてもお応えいたしかねます。あらかじめご了承ください。
- 複数回応募できる商品をまとめて買った場合はどうしたらいいですか
- 応募回数が複数回となっている特売で、対象製品を複数まとめて購入した場合、同じレシートを1枚アップいただければ、自動的に複数回分の応募として審査いたします。レシートに記載されている本数を確認し、有効な商品数分のポイントを付与させていただきます。同じレシートを何度もアップする必要や、商品を複数回にわけて購入する必要などはありません。
- ネットスーパーの納品書や請求書も投稿して大丈夫ですか
- イトーヨーカドーやイオンなどの実店舗のあるチェーンのネットスーパー、オイシックスやらでぃしゅぼーやなどの宅配サービスがポイント付与対象です。投稿画像中に審査に必要な項目(「購入商品名」「商品価格」「購入日時」「店舗名」「電話番号」「合計金額」「購入商品」)全てが写っていることをご確認の上、ご投稿ください。ただし楽天やアマゾンなどの、実店舗のないモール型ネットサービスはすべて対象外です。対象外店舗で購入されたレシートをご投稿いただきましても審査NGとなります。審査NGの理由はお問い合わせいただいてもお応えいたしかねます。あらかじめご了承ください。
- スキャナーでレシートを読み込んでも大丈夫ですか
- レシポ!ではスキャナ等で読み込まれたレシート画像の投稿は禁止しております。デジカメやスマートフォンで撮影した画像でご投稿ください。
- レシートの写真と商品の写真を別で撮影し、画像加工ソフト等で合成して投稿しても大丈夫ですか
- レシポ!では画像加工ソフト等で加工された画像の投稿を禁止しております。
提携サービスへの交換について
- ポイント交換の手順を教えてください
- Step1:レシポ!にログインしてください。(ワンタイムパスワードは必要ですが、電話番号認証は不要です)必ずお手元で確認できるメールアドレスをご登録ください。なお、Quoカードに交換する場合は、ご登録住所が正しいかも合わせてご確認ください。(番地が抜けてると配送できません)
Step2:ポイント交換画面を開いてください。
Step3:交換したいサービスを選択し、ポイント数を入れます。
Step4:内容を確認し、完了します。
ギフトコードをお手元に控えてください。
交換済みのギフトコードはギフト券交換履歴からも確認できます - QUOカードはいつ届きますか?
- QUOカードへの交換は月末が締切です。交換手続きをされた月の翌月16日頃を目処に配送いたします。(例:4月2日に交換手続きをされた場合、5月16日頃に発送します。)
翌月下旬になってもQUOカードが届かない場合は、下記お問い合わせメールアドレスより、ご連絡ください。 - Pex、Amazonギフト券、iTunesカードに交換した場合、いつ届きますか
- Pex、Amazonギフト券、iTunesカードは、ポイント交換完了画面にギフトコードを表示します。必ずメモしてください。メモし忘れた場合は、マイページのギフト券交換履歴からも確認可能です。
- ポイント交換のキャンセルは可能ですか
- ポイント交換後のキャンセルはできません。画面をよく確かめたうえで、お手続きください。
- Pexに交換する場合の注意点はなんですか
- レシポ!ポイントの交換手続きを始める前にPeXへの登録を完了させてください。PeXの登録についてはPeXにお問い合わせください。PeXお問い合わせ先(https://pex.jp/support)。
- Amazonギフト券を利用したい
- Amazonでの商品購入時に利用できないエラーが表示された場合、ギフト券発行履歴に記載されております管理番号を記載の上、Amazonにお問い合わせください。
- Amazonギフト券の利用済/未利用が分からない
- 申し訳ありませんが、レシポ!の画面で利用済/未利用は表示されません。ご自身での管理をお願いします。
- Amazonギフト券は届きますか?
- 郵送でお届けするものではありません。交換画面でギフトコードを控えていただき、Amazon.co.jpでのお買物にご利用ください。交換画面を閉じてしまいギフトコードが分からなくなった場合は、マイページの交換履歴からご確認ください。
- PeXのポイント反映タイミング
- 即時です。反映されない場合はギフト券発行履歴に記載されております管理番号を記載の上、PeXにお問い合わせください。
事前抽選型の商品について
- 事前抽選型の商品とは何ですか?
- レシート応募前に抽選があり、当選した方のみレシート応募可能な商品のことです。一覧画面で商品の画像に「事前抽選」アイコンが掲載されているものが対象となります。
- 抽選結果はいつ分かるのですか?
- 事前抽選に応募すると、その場ですぐに当選・落選の結果が分かります。
- 先に商品を購入してから抽選する必要があるのですか?
- 事前抽選の結果によって落選する可能性もあるため、商品購入前に抽選に応募いただき、当選されてから商品をご購入いただくことをおすすめいたします。
- 落選した場合、再度抽選することは可能ですか?
- 可能です。
- 当選した場合は、その商品に必ずレシートを応募できるのですか?
- 事前抽選に当選された場合でも、通常の商品と同様、規定の応募上限数に達してしまった場合は、その商品に応募いただけなくなります。
- レシポ!を利用する際の推奨環境を教えてください
- 【ブラウザ版】
利用機種の最新OS/バージョンのブラウザでご利用下さい
【アプリ版】
利用機種の最新OS/バージョンのアプリでご利用下さい
お問い合わせ
・メールの件名は「レシポ!問合せ」とご記入お願いいたします。
・本文には氏名に加えて、レシポアカウントに登録のメールアドレスをご記入ください。
(同一アドレスからお送りいただく場合は必要ありませんが、お問い合わせの際には可能な限り、
お問い合わせ内容が発生しているメールアドレスにてお問い合わせをお願い致します。)
・お送りいただいたアドレス宛に、迅速にお返事することを心がけておりますが
お問い合わせ内容により回答までお時間をいただく場合があります。
・お問い合わせ内容により、ご返答できない場合もありますので、予めご了承ください。
recipo@nijibox.co.jp
※お問い合わせの際にはプライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※上記以外のアドレスにメールをお送りいただいてもお受けすることができません。
必ずメール送信前に宛先をよくご確認の上お送りください。
※ご利用いただいているメールサービスの設定やプランにより、「recipo@nijibox.co.jp」からのメールを受け付けず
お問い合わせいただいたメールへの事務局からの返答がユーザー様に届かない場合がございます。
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